こんにちは🌞
いつもSOL YOGAブログをご覧いただきまして
ありがとうございます😉
さて、本日は
三角のポーズ
について、掘り下げてみようと思います
三角のポーズ
ウッティタ トリコナーサナ
ウッティタ=extended(広げる、拡張する)
トゥリ=3
コーナ=角
アーサナ=ポーズ
ウッティタ=強く伸ばすと日本語で訳される事もあります。
一方向に伸ばすと言うよりは、四方八方に広がると言う意味合いがあります。
■効果■
ストレス軽減 背中の痛み軽減、肩、胸、背骨のストレッチ
腹部組織の活性化・消化機能改善・お腹引締め・更年期障害や不安などを緩和・骨粗しょう症
多くのクラスで登場するポーズですが、
クラス中ではお伝えしきれない、細かな部分を紐解いてみましょう💡
■ポーズの取り方
1.右つま先は正面に、左つま先は90度横に開きます。(少し内股でもOK)
カカトどうしが一直線になるイメージです。
2.息を吸いながら背筋を伸ばし、両腕を床と並行に広げます。
息を吐き、右付け根を引き込みながら、右腕と上半身を前に引き延ばし、右手をスネに添えます。
3.左足で深く床を踏み、右手で上体を引き上げるイメージで両体側を均等に伸ばします。
この時、右手から左手がまっすぐ一直線に伸びるイメージです。顎を軽く引き首の後ろを伸ばし、目線は伸ばした左手に。
反対側も同様に。
💡ポイント
・前脚の膝は、ピンと伸ばしきらず、ほんの少し曲げておく。
そうする事で、足裏を爪先方向に踏み続けることができます。
足裏を踏む事で、付け根の引き込みにも繋がってきます。
膝を伸ばしきると、怪我に繋がる恐れもありますので、注意しましょう。
・お腹から、脚が生えているイメージで、左右均等に体重をのせましょう。
・上側の体側を気持ちよく伸ばすポーズですが、土台が安定したら、下側の体側も同様に伸ばす意識をしてみましょう
その為には、やはり「付け根の引き込み」が重要になってきます
・背骨を中心に、腕は上下に心地よく伸ばし続けます。
「四方八方に伸び続ける」
ポーズの名の通り、基本的には内から外へ広がっていくイメージも大切です☺️
首が苦しい場合、一度目線を床に落としてから、吸う息に合わせて顔面を天井へと向けてみましょう。
土台、骨盤、背骨の位置が安定してから、最後に首を動かします。
肩がすくむと、やはり首回りがしんどいです。
肩と耳を遠ざけながら、首回りにスペースを作ってみましょう。
最後に
このポーズは
心地よく体側を伸ばし、胸を広げることで
気持ちを安定させて、エネルギーを高める効果が生まれてくるポーズです。
「心地いいな」
「安定しているな」
という感覚を存分に味わってください!
それでは、今日はこの辺で失礼します🙇♀️
最後までお読みいただき
ありがとうございました☺︎
また来週の木曜日に更新予定です⭐︎